遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「お母さんの元気な声を聞きたくて」

 

 

 

 

朝9時過ぎに父から電話がありました。

 

私は移送サービス車の運転中でした。

 

運転中はもちろん携帯電話での会話は禁止されていますので、すぐには

出られませんでしたが、私が出るまで何回も電話が来ました。

 

そうなると今度はこっちが気になります。

 

まもなく病院に着きましたので、電話に出ました。

 

「ごめんね、運転中だったの。」

 

「そうなの。お母さんに何回電話しても出ないし、(弟)にかけても

出ないんだよ。何でだろうね。」

 

「そういう時もあるよ。また今から運転だからね。」

 

たったこれだけでしたが話をしました。

 

そうしたら朝はそのまま父からの電話はありませんでした。

 

お昼に再度電話がありました。

 

 

「朝はゴメンネ。今は大丈夫?」

 

「大丈夫よ。ご飯だから。」

 

「お母さんにいくらかけても、電波が届かないとか電源がどうとかって

言ってつながらなかったんだよ。何でだろうね。」

 

「今日はデイサービスだから出なかったんじゃないの?」

 

「まだ家にいる時間よ。」

 

「そうなの?充電切れにでもなってたかしら。」

 

お母さんの元気な声が聞きたくてね。月水金はデイサービスに出かける

前にかけるし、火木土もかけてるよ。」

 

「そうだったの。」

 

「電話から離れてしまえばお母さんは出ないからね。そんなのは

しょっちゅうだから。どうしても出ない時は(弟)に連絡して見に

行ってもらうけどね。」

 

「今日は(弟)も出なかったよ。」

 

「それはなんでかな。」

 

「あんたに言いたい事あるから、また日曜日に電話するね。」

 

「うん。わかった。」

 

「じゃあね、お邪魔しました~」

 

父がほぼ毎日母に電話しているとは知りませんでした。

 

毎日母の元気な声が聞きたいんですね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211126213936p:plain

 

母の声は本当に元気なんです。

 

声が大きいんです。

 

内緒話ができない声と良く言われていました。

 

そんな母の声を聞くと、こっちまで元気になるんです。

 

元気をもらえるんです。

 

父も同じなんですね。

 

母の

 

「もしもし」

 

の声を聞いただけで、今日も元気だとわかります。

 

寝起きはそれなりのトーンですけどね。

 

父も母と別の生活になり、母のやることを見てイライラしていた

時を懐かしく思っているんでしょうか。

 

離れている今はそのイライラも無いはずですから、心から母の元気な

声が聞きたいんでしょうね。

 

ほんの数分の会話だと思いますが、やはり夫婦の会話ができるように

なって本当に良かったです。

 

日曜日の電話で父は何を訴えてくるんでしょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211126214600p:plain

 

体調は良くなったと思いますから、また少し余裕が出てきて、施設の

色々な部分が見えてきたかもしれません。

 

何でも言って下さい。

 

対処はしますからね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】