遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母のお金

 

 

 

 

 

母が認知症と診断され、銀行から「母の預貯金は後見人制度を使わないと

おろせません」と言われてから大変な状況が始まりました。

 

銀行のその言葉には逆らえないものだと思っていました。

 

しかしもしかしたら、その銀行の言葉を信じてしまった事が間違って

いたのかもしれないと思う様になりました。

 

後悔しても遅いんですが・・・

 

とにかく母のお金は母のために使いたい。

 

それだけなんです。

 

 

認知症高齢者が全員後見制度を使っているかといえば、そうではない様です。

 

家族の協力でしっかり管理されてる方が多いようだったんです。

 

じゃあ何で我が家ではそれができなかったのか。

 

銀行の言葉に従ってしまったからじゃないですか。

 

我が家の後見制度に対して、少し動きがあるかもしれません。

 

まだ「あるかも」としか言えませんが、少しずつ前進するかな。

 

また報告したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】