遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

いよいよワクチン接種

 

 

 

 

明後日はいよいよ私のワクチン接種の日になります。

 

我が家ではすでに県外に住む保育士の娘が1回目を終わっています。

 

接種した次の日に接種部分に痛みが出て「園児に触られると悶絶」と

言っていました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210620212911j:plain

 

 

若い人ほど副反応がでるようですが、まだ1回目はそれ程でもない

ようです。

 

果たして我々の年代はどうなんでしょうか。

 

職員の接種は2回に分けて行われる事になりました。

 

接種した次の日に全員が不調になったりしたら、施設がたいへんな事に

なってしまいますからね。

 

半分でも少し不安はあります。

 

私たちヘルパーも2回目の接種に関しては副反応対策をしようと

考えています。

 

複数に副反応が出ても良いように訪問人数を減らすため、通院介助の

予約を入れないようにする事にしました。

 

病院や施設は在宅とは違いますから大変です。

 

もう決まった人数の入所者がいるわけですから。調整も何も

出来ません。

 

関東に住む息子は接種には前向きになれない様です。

 

やはり副反応が嫌だと言います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210620212950j:plain

 

誰だって嫌ですよ。

 

でもそれを乗り越えないとウイルスに負けちゃうという事ですから

頑張るしかないんでしょう。

 

接種したらその先は今まで通りの生活が待っているという確かな

未来があれば良いんですが、どうなんでしょう。

 

やっぱり色々な事を考えると、自分の中でも葛藤があります。

 

コロナを根絶させるためには、人間も頑張るしかないんです。

 

もう後には引けません。

 

こわいけど接種します。

 

皆さんにも続々と接種券が届くと思います。

 

夏までにみんなが2回接種を終わらせて、秋には今までの生活が

できるようにしたいですね。

 

一日でも早いコロナの収束を願って。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】