遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ケアマネを変えて下さい

 

 

 

今回「ケアマネを変えてほしい」と言ってきたのは、利用者さんの

奥さんでした。

 

奥様が整形外科に入院されるので、旦那さんをショートステイに

お願いする事になりました。

 

旦那さんの担当ケアマネは、今年異動してきたばかりのまだ若い

男性ケアマネでした。

 

ケアマネの経験はなく包括からの異動で、何もかもが初めての

ケアマネなんです。

 

旦那さんはこの男性ケアマネを気に入っており、もっても

頼りにしていたそうです。

 

奥さんが入院中はショートステイに行っていたので、奥様とケアマネ

がトラブルになっている事は、ご本人は知らなかったんです。

 

奥様が退院してもすぐに旦那さまの介護をさせるのは気の毒だと

思ったケアマネは、ショートステイを延長してはどうかと提案

しました。

 

どうやらその言葉が奥さんを怒らせてしまったそうです。

 

「主人は自分が入院しているから、仕方なくショートステイに

入ってくれたのに、自分が退院したのにショートステイにそのまま

おくなんてかわいそうじゃないか。なんでそんなかわいそうな事を

言うんだ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210702215335j:plain

 

内容はこんな感じでした。

 

ケアマネとすれば、奥さんの体の事を考えて提案したつもりでした。

 

しかし奥さんは激怒してしまったんです。

 

そんな事は知らないご本人は奥さんの退院と同時にショートステイを

退所され、自宅に戻りました。

 

そこで奥さんがケアマネを変えてほしいと言っていたことを知りました。

 

ビックリしたご本人が電話をくれました。

 

「うちのお母ちゃんがケアマネさんを変えてほしいって言ったんだって。

変えなきゃいけないのかな。」

 

電話を受けたケアマネはビックリです。

 

奥さんだけの考えだったんだとその時わかったそうです。

 

ご本人は変える必要はないと言い、奥さんは変えてほしいと言います。

 

いったいどうすればいいんでしょうか。

 

こういう事例は初めてです。

 

どのような解決策があるんでしょうか。

 

今後の展開が想像できませんが、遠くから見ています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】