遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパーが利用者に宗教の勧誘をした?

 

 

 

 

私たちの重要事項説明書の中には、禁止行為が記載されています。

 

やってはいけない事を重要事項説明書の中で契約の時に説明を

します。

 

利用者さんに説明するのと同じように、働くヘルパーにも説明を

しています。

 

その中に「訪問中に宗教活動や政治活動はいたしません」という

文言があります。

 

ごく当たり前の事です。

 

 

 

ところが、一人のパートヘルパーから宗教の勧誘をされたから、

そのヘルパーを今後訪問させないでほしいという情報が入りました。

 

他のヘルパーの訪問時に筆談の様に紙に書いたものを、渡してきた

んです。

 

それを私に見せてほしいって。

 

この利用者さんは色々なことを文章にして書かれる事が多く、

その内容も家族の愚痴だったりするので、またいつもの愚痴かと

思い、すぐには見なかったんです。

 

ところがそれを預かってきたヘルパーから「すぐに見て下さい」と言われ、

慌てて読んでみました。

 

そしたらヘルパーに宗教の勧誘をされたという文章だったんです。

 

やってはいけない事は分かっているはずです。

 

まず事実確認が必要です。

 

次の日そのヘルパーを呼んで話しをしました。

 

「ある利用者さんから、あなたから宗教の勧誘をされたという事を

耳にしたんだけど、私はまだその利用者さんには行っていません。

作話かもしれないので、まずあなたに事実かどうかを聞きたくて

話しをしました。」

 

「その利用者さんに質問された事に対して、自分の意見を述べた

事はあります。それが勧誘した様に聞こえたんでしょうか。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210719213710p:plain

 

「質問されたんですか?何を?」

 

「それがですね、あなたは神を信じますか?って。同じ質問を他の

ヘルパーさんにもしたようですよ。」

 

「なんでしょう、その質問は。」

 

「自分は神を信じないと言いました。それにもう少し何かを言ったかも

しれません。」

 

「それに宗教活動を仕事でやってはいけない事は分かっています。

もし勧誘するのであれば、プライベートの時間にがっつりやりますよ。」

 

「わかりました。今後その利用者さんの訪問からは抜きます。」

 

「そうして頂けたら、私も助かります。」

 

 

利用者さんの言っている事は事実ではなさそうです。

 

同じ質問を他のヘルパーにもしていると言ったのでその確認もすると

その通り別のヘルパーにも「あなたは神を信じますか」と質問されて

いました。

 

この利用者さんは何を思ってこんなことを言うんでしょうか。

 

良くわかりませんが、とりあえずは「今回言われたヘルパーは今後

訪問から外します」と伝え、「嫌な思いをさせてすみませんでした」と

謝ってくる事にします。

 

ただ今回のヘルパーが嫌だったからこんなことを言ったのか。

 

でもちょっと違う気がします。

 

今後これ以上はこの事に対して追及するつもりもありません。

 

危なくヘルパーを疑うところでした。

 

ヘルパーに罪がなくて良かったです。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】