遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の入浴介助が再開します。

 

 

 

 

 

父の介護度が見直された事と、連日の暑さがあったので、ケアマネ

さんが訪問された時、父に在宅入浴の再開を提案してくださいました。

 

月曜日から土曜日までは毎朝の清拭は続けられています。

 

でもやっぱり入浴と清拭は違います。

 

この暑さです。すぐに全身がべたべたになってしまいます。

 

早く入浴してほしいと思っていました。

 

そして今日父から電話が来ました。

 

 

「あのね、この間ケアマネさんが来た時、来週の土曜日から

家のお風呂を再開する事にしたんだけどね、やっぱり無理な

気がするんだよ。」

 

「まだ歩くのがやっとなのに、浴槽をまたぐ事なんてできないと

思うんだよね。だから来週のお風呂を断ってほしいんだよね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210718211007p:plain

 

「浴槽に入る必要ないでしょ。今は暑いんだからシャワー浴だけで

十分じゃないの?」

 

「シャワー浴ってやった事ないんだよね。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210718212202j:plain

 

「浴槽にお湯を沸かして、かけ湯浴でも良いんだよ。」

 

「それでも良いのかね。やったことないからわからないや。」

 

「寒い時期にはできないけど、かけ湯でもけっこう喜ばれるよ。

それでいいんじゃないかな~。」

 

「わかった、じゃあそうしようか。」

 

「ヘルパーさんにも言っておくね。」

 

「はい。よろしくお願いします。」

 

と言う事で、来週土曜日に再開する事にしました。

 

 

この暑さで入浴しないなんて考えられませんよね。

 

1日2回朝晩でも入りたいくらいなのに。

 

でもとりあえず良かったです。

 

ホッとしました。

 

介護度を見直したかいがありました。

 

自宅で受けるサービスがほぼ整った気がします。

 

毎週金曜日の往診も含めて、しばらくこのままのサービスを続けて

行かれたら良いと思います。

 

土曜日、入浴の感想を父から聞くのが少し怖い気もしますが、

やってみない事にはわかりませんので、まずやってもらいましょう。

 

良かったと言ってくれることを祈ってます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】