遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

納得いかない職場の決まり

 

 

 

 

どこのどんな職場にも、本当は従いたくない決まりってあると思います。

 

新規利用者さんに契約時に説明をする重要事項説明書がありますが、

その項目に「禁止事項」と言って、私たちがやってはいけない事が

記載されています。

 

その中には医療行為やプライバシーの侵害となるような言動等

当然守らなければならない事が記載されています。

 

それと並んで書かれているのが

 

「頂き物を受け取る事」

 

が禁止事項になっています。

 

これを守りたくないと言っているのではありません。

 

利用者さんのご家族が帰省されたときに、お礼の気持ちと言って

お土産を頂く事が良くあります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211130214811p:plain

 

頂いた場合は施設から謝状をお出ししています。

 

これは法人全体でも行っている事だと思います。

 

遠方から帰省するのにわざわざ購入して持ってきて下さるのに、

お断りはできません。

 

申しわけありませんが頂いてきます。

 

 

 

今いる在宅事業所(居宅・包括・ヘルパー)に考えられないものが

あったんです。

 

異動してきてビックリしました。

 

頂き物を受け取ってきたときに記入する用紙があったんです。

 

その内容をみて更にビックリしました。

 

・利用者氏名

・頂いた方のお名前

・利用者との関係

・頂いた物

 

この辺まではわかります。

 

・頂いた時の状況

・なぜ断れなかったのか

 

ですって。

 

どういう状況で頂き、なんで断れなかったのかを記入せよって事です。

 

何なんですか?

 

確かにやってはいけない事をしたのかもしれませんが、あまりにも

何ていうか記入する時間の無駄に感じてしまいます。

 

そして提出の時に怒られるんです。

 

「どうして断らなかったのか」って。

 

この用紙の存在を知ってから、お亡くなりになった利用者さんのご家族から

菓子折りを頂いてしまった事がありました。

 

この用紙を記入する時、私も考えました。

 

なぜ断れなかったのかの所に

 

「おばあちゃんの供養だからと言われたためお断りできませんでした」

 

と記入しました。

 

そしたら怒られませんでした。

 

そもそもご家族や利用者さんの気持ちのこもった贈り物だと思うんです。

 

それを受け取れませんて言えないです。

 

 

 

こういう意味のある頂き物だけではなく、畑で作った野菜が沢山取れた

時も頂く事があります。

 

それは公表しません。

 

黙って隠しています。

 

みんな。

 

大根やかぼちゃを頂いて、何で頂いたとかなんで断れなかったとか

書きますか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211130214900j:plain

 

変な決まりだと思いませんか。

 

とってもくだらない内容ですみません。

 

でもこれが利用者さんとの信頼関係だったり人間関係を維持するのに

必要な場合が多いです。

 

むやみにお断りする事で嫌われてしまう事もあります。

 

適度なコミュニケーションだと思います。

 

もらってあげれば利用者さん達のやる気にもつながります。

 

また来年も頑張って作るからと言われます。

 

そういう気持ちは大事にしたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】