遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今になってコロナが出ました

 

 

 

 

コロナワクチンの接種も進み、感染者数もだいぶ減ってきて

施設で行っていた色々な規制もだいぶ緩和されてきました。

 

県外への外出も届け出だけでオーケーになり、もしかしたら

お正月には上京できるかもしれないと思い始めていた矢先の

事でした。

 

今日私の住む市内でコロナ感染者が出てしまいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211201211453j:plain

 

ここの所東北ではほとんど出ていなかったので、ちょっとショック

です。

 

県外から来た若い人で、県外の感染者の濃厚接触者として検査を

したところ陽性だったとの事でした。

 

症状は鼻づまりと喉の違和感だったそうです。

 

ワクチン接種していたかどうかまでは公表されていません。

 

御本人だって自分が感染しているとは思わなかったでしょうね。

 

まだまだ油断できませんね。

 

市内の介護施設では面会制限もだいぶ緩くなったばかりだったんです。

 

ここで増えたら困ります。

 

基本的な感染予防は継続して行わなければダメです。

 

 

県外からの帰省家族に対しても、ワクチン接種を2回済ませ、できれば

検査キットで検査を行って陰性が確認できた方ならオーケーという風に

なってきていました。

 

今また新たな変異株もみつかり、政府で水際対策を強化して海外からの

入国を禁止する措置をとる様に指示を出してくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211201211634p:plain

 

やはりなんでも早めに対策しなければ、何回でも同じことが起こると

思います。

 

様子を見ている時間は無いと思います。

 

少し厳しいくらいの規制がちょうど良いんじゃないでしょうか。

 

施設の対応はどうするんでしょうか。

 

また少し強化するんでしょうか。

 

いずれにしても、私の上京は遠のいてしまいました。

 

お父さんお母さん、ごめんね。まだ行かれない。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】