遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

自分でもどうしたいのかわからない

 

 

 

 

自宅で転倒骨折して入院してから約1か月たったおばあちゃん。

 

ケアマネさんは介護度の見直しのため変更申請をしました。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

退院後は絶対に娘さんの家には行きたくないと言われ、自宅に帰る

んだと言っていたおばあちゃんですから、治療がほぼ終わって

リハビリを頑張っているんだろうと思っていました。

 

ケアマネさんが様子を見に行きました。

 

帰ってきたケアマネさんはちょっとショックを受けて帰ってきました。

 

 

おばあちゃんは全くリハビリをやる気なしだったんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210722195850j:plain

 

骨折ですから少しの間は安静にする必要がありますので、排泄も介助が

必要でした。

 

しかし自宅復帰となれば、まず一人で排泄できなければ大変な事に

なります。

 

ところが看護師さんが時間でトイレの声掛けをすると、

 

「もう出たから交換して。」

 

というありさまで、自分でトイレに行こうともせず、汚れたパットを

交換してと看護師さんに言っていたそうです。

 

これではとっても自宅での一人暮らしはできません。

 

ケアマネさんはおばあちゃんに言いました。

 

「リハビリ頑張らないと。」

 

病棟の看護師さんにも様子を聞いてみると、

 

「全くやる気がないんですよ。」

 

これは困りました。

 

娘さんの所には絶対に行きたくない、施設の申し込みもしてないし、

施設にも行きたくない。

 

じゃあ、リハビリしてくださいよって周りは思います。

 

でもリハビリは本人にやる気がなかったら、なかなかうまくいきません。

 

いくら周りが言ってもダメですからね。

 

さてこのおばあちゃんはいったいこれからどうしたいんでしょうか。

 

そしたら、

 

「わからない。今は決められない。でも家でヘルパーさんに来てもらって

今まで通り生活する。」

 

でしたらリハビリ頑張ってトイレだけでも行かれるようにしないと

家には帰してもらえませんよ。

 

 

 

こういう方が稀ではありません。

 

みんな基本は家に帰りたいんです。

 

でも体が言う事をきかない。

 

それなのにリハビリもしたくない。

 

 

 

ご本人の希望を叶えてあげたいのはやまやまですけど、

大抵施設にお世話にならざるを得なくなります。

 

ですから、リハビリを頑張ってくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】